計算機システムにおけるシケプリの閲覧と印刷について

まず、Windowsを使っている人はpdfを使いましょう。普通はリンクをクリック するだけでAdobe Acrobat Readerが起動するはずです。保存したい人はリンク を右クリックして保存を選んでね。

つぎにUnixを使っている人の場合。
pdfをクリックして保存し、ktermで、ダウンロードしたディレクトリに移動し てから
acroread ***.pdf (←ダウンロードしたファイル名) &
と打ち込むことで、Adobe Acrobat Readerを起動して閲覧することができます。
印刷したい場合はpsを使うとpdfより美しく印刷できます。
これはpsをクリックして保存してから、ktermに
lpr -Ppr%%% (←プリンタに書いてある番号: pr001とか) ***.ps (←ダウンロードしたファイル名)
と打ち込むことで印刷できます(東京大学のシステムの場合)。
単純にpsを閲覧したいときには、
gv ***.ps &
と打ちます。 ただし、一部画像が非常に多いpsはサイズが大きく、ダウンロードするのが大 変です。そこで圧縮psが用意してあることがあります。これは同様に保存して から、ktermに
gunzip -c ***.ps.gz(←ダウンロードしたファイル名) | lpr -Ppr%%% (←プリ ンタに書いてある番号)
と打ちこむと印刷できます。アカウントにはファイルの容量制限がありますか ら、そのことを考えて、なるべく圧縮psをダウンロードするのが賢いやり方で すね。