U.C.Garden banner
←前へ Home 次へ→

Home / 雑記 / Blog / CG / シケプリ / BBS /

目次
出発
海上
→沖縄
南部一周
首里
遺跡と海上道路
ドライブ
残波岬
波照間島
石垣島
終了

9/8 沖縄到着

今日のコース

昨夜志布志に着いたところまでは起きていたのだが、そのあと寝てしまったので出航は分からなかった。起きてからなんだかだるい。さすがに同じ船に3日目は飽きた。しかもここんところずっとカロリーメイトしか食べてないし(笑)。
10時に奄美大島の名瀬着。山地が沈降してできた厳しい海岸線の中、港の周囲に小さくできた街が名瀬。周りを全部山に囲まれている。外洋は風が強かったが、湾の中に入ったらすぐに穏やかになった。すぐに大きなフォークリフトがやってきて荷役作業がはじまった。海はさっきまでの黒潮よりも明らかに青い。


朝の空と奄美大島

名瀬

暇なので「春の夢」も結局読み終わってしまった。…読むものがない。仕方ないのでツーリングマップルとか読む。だんだん頭が痛くなってきたのは冷房が効きすぎているせいか。眠ったりシャワーを浴びたりしながら怠惰に時間をつぶす。外に出れば左手に徳之島などが見える。ま、こういうのもいいかな。

そのうちに与論島到着。目をみはるような美しい水色の海と珊瑚礁。よくこんなところに大型船を横付けできるもんだなぁ。港はごく小さかったが、それでも作業員の人が2,3人いてフォークリフトで荷物を下ろしていた。作業がないとき、作業員はみんな柱の陰に立っていた。沖縄の人は本能的に日陰に立ってしまうらしい。


与論港。小さい。

この海の色!

与論を離れてあとは退屈な時間をつぶすのみ。もっと本を持ってくればよかった。読むものがなくなったので、途中から廊下の輸送約款とかしょうもないものを読みはじめた。別に読書狂ではないけど、読むものがないとそこら辺の文字を読んでしまう。
というわけで、19:30, 無事那覇新港到着。自転車を受け取り、走り出すと雨が。
なーんで雨降ってくるかなぁ。ま、私の体以外は防水だから(笑)、そのまま突っ切る。国道58号に出てそのまま10km走る。片側3車線だが車が多すぎて流れが悪い。そのせいであまり車が速すぎもせず、恐怖感もなく走れた。途中から普天間の方へ曲がったまではよかったのだが、そこからがきつかった。雨が強くなり、直線で1km近く続く坂が。3日前からカロリーメイトしか食べてなかった身にはなかなか辛かった。
普天間に到着、自爆氏を待つ間「タコライス」なるものを食べる。沖縄独自の、タコスの具を飯に乗せた食べ物である。私が頼んだのはご飯の上に挽き肉しか乗っていなくて、チリソースがついてきた。野菜やチーズが乗っているのはもう少し高いらしい。チリソースをどばどばかけて食べた。辛(から)かった。なんともアメリカっぽい食い物だな。
その後自爆氏と合流、1週間前に運転を始めて今日から乗るという2500ccの車で彼の家へ。パワーを持てあましているらしく、乗っていて怖い。車庫から出すとき2回もぶつけたし。

←前へ Home 次へ→


SHIMURA Harutoki <tt67136(あっと)mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>

Valid HTML 4.0! Valid CSS! Powered by Apache Powered by Mod perl